10月営業カレンダー 「睡眠不足はデブ体質になりやすい」

こんにちは!

ビューティスタジオKのヤツチです(*^-^*)

 

朝夕が涼しくなり、秋の味覚が美味しくいただける時期になりましたね!
今日は睡眠と肥満のお話です。

 

「睡眠不足は太りやすい体質になる」という話はご存知でしょうか?

 

*眠りが足りないと、食べ過ぎを抑制する「レプチン」というホルモンが出にくくなります

*反対に食欲を増進させる「グレリン」というホルモンがよく分泌されるという怖~い事態に

 

つまり「痩せホルモン」は出ず、「デブホルモン」が分泌されるわけですから、過食に走りやすくなってしまうんです!

さらに怖いのは、交感神経の緊張状態が続いて、「高血圧」になるリスクが高くなってしまいます。

 

この様に睡眠は様々なリスクから、体を守るためのメンテナンスの時間なんです。

眠っている間に、身体のあらゆる機関を修復して新しく生まれ変わる作業をしてくれます。

いい眠りに入る為には、ヨガの呼吸(腹式呼吸)がおススメです。

 

腹式呼吸の仕方はこちら

初めに、仰向けのリラックスした状態で、

1)お腹をへこます要領でフ~っと息を全部吐きます。

2)次に、お腹を膨らましながら息をお腹に貯めるつもりで鼻からス~っと吸い込みます。

3)吸い込んだ息を吸った倍の時間を掛けて 1)の要領で吐きます。

ゆっくりと3呼吸位繰り返してみてください。

 

副交感神経が優位になって、ぐっすり眠れますよ

 

朝晩が冷え込み、日中との気温さのあるこの季節は
思わぬ風邪をひいてしまったり、体調管理にも十分な睡眠をとりましょうね