日本人は方が凝りやすい!

こんにちは!

ビューティスタジオKのヤツチです(*^-^*)

 

さて、日本人は外国人に比べて肩が凝りやすいそうです。

それは日常の姿勢が原因かも知れません。

そう言われると、外国映画に出てくる日本人が、背中を丸めてペコペコ頭を下げている映像を目にすることがあります。

外国人には日本人てそんな風に見えてるのでしょうね!

かたや外国人は胸を張って、堂々とした姿勢の人が日常生活でも人に見下されない大切なポイントの様です。

 

肩こりの話しに戻って、日々の仕事や家事の最中でも固まった姿勢をリセットできる、

簡単な肩こり予防運動を紹介しますね

 

 

この運動は、胸筋も使うので、首を通る大きな血管の血流が良くなります。

①背筋を伸ばし、正面を見てまっすぐに立つ。両手は体に沿わせてまっすぐおろす。

②両肩をすぼめるようにギューッと上に上げ、そのままひと呼吸おき、力を抜いてすーっと下げる。

 

この運動は、縮こまっている背中や肩の筋肉が動き、血行がよくなるので、座り仕事の息抜きにも効果的。

①ひじを曲げ、両手の先が肩にかかるか、胸の前にくるくらいまで持ち上げ、そのままひじを水平くらいまで上げる。

②腕の力を抜いて、ひじで前後に円を描くように肩をゆっくりと回す。前回しと後ろ回しを交互に10回程度繰り返す。

 

胸を張って姿勢を正しくすると、気持ちも明るくなるそうです。

体と心はつながっているから、姿勢を正して毎日をご機嫌にしていきましょうね!